こんばんは、リンク大好き、リンク滝川@マネテク!です。

はるか昔、下手をすると私がブログを始めた頃くらい昔の話になってしまうかもしれませんが、当時は相互リンクが流行っていました。
私も、ページランクの高いブログに相互リンクの依頼をしたりしていました。
さらに、メインブログの「マネテク!」はページランクが4とそこそこだったこともあってか、相互リンクの依頼を受けることも多く、依頼受付用のページを作ったりもしました。

(参考リンク)
・マネテク! 相互リンク申込

af0100050052

バリバリ勤しんでいた相互リンク集ページを削除

以来、相互リンク集のページも作って、バリバリと相互リンクに勤しんでいたのですが(とはいえここ数年は相互リンクを追加することもなかったですが)、先日ごっそりと削除しました。

相互リンク集ページがあると検索エンジン上位表示に支障あり?

というのも、ペンギンと呼ばれるGoogleの検索エンジンアルゴリズムアップデートがあり、どうも相互リンク自体が検索エンジンの検索結果順位を操作する行為とみなされ、場合によってはペナルティとして検索結果に表示されなくなる可能性もあるようなのです。

相互リンク先からも削除依頼がチラホラ

そして、相互リンクをしていたサイトの運営者さんからも、チラホラとリンクの削除依頼を受け取るようになりました。
どうもみなさんペナルティを受けているようです。

明確なペナルティは受けていないものの、言われてみれば不調は感じる

相互リンクページを設置していた私のブログ「マネテク!」も、Googleのサーチコンソールでメッセージが表示されるような明示的なペナルティは受けていませんが、以前に比べると検索結果でも上位表示されなくなったり、アクセス数が減少していたりと、不調さは感じていました。

相互リンク集の削除を決意

ということで、これを機に相互リンクのためだけに作成していたページはごっそり削除した、という次第です。

ただ、マイレージ関連ブログのリンク集については、相互リンクのためといよりは本当にオススメのブログへのリンク集だったので、そのまま残しました。

次は、サテライトをどうするか

あとは、今後のSEO対策の話をすると、いわゆるサテライトサイト、サテライトブログからの被リンクをどこまでいじるか、というところになってきそうです。

昔からやっているサイトやブログでは、サテライトサイトやサテライトブログに関係ない日記みたいな記事を書いてリンクする、というようなことをやっていたサイト、ブログも結構多いのではないかと思いますが、こういったサテライトサイトやサテライトブログからのリンクを1本1本消していくかどうか、という話です。
もっと言えば、サテライトサイト、サテライトブログからのリンクを削除するとか、サテライトサイト、サテライトブログを閉鎖する、ということをやる必要があるか、ということになります。

ぶっちゃけ面倒くさいので「そのまま放置でOK」と誰かに言ってもらいたいのですが(笑)、たぶん放置すると少なからず良からぬことがあるような予感がしています。
こうなると、昔のブログとかは潔く捨てて、新しいドメインで新しいブログを始めた方がいいのではないか、と思ったりします。

まとめ:まずは相互リンク集ページ削除の影響を見守って次の判断

とりあえず、相互リンク集ページを削除したことで何か動きがあるかどうか、注意深く見守って行きたいと思います。

これまで相互リンクしてくださっていたみなさま、突然削除することになり申し訳ありません。
また、これまでありがとうございました。