こんばんは、ブログ大好き、ブロガー滝川@マネテク!です。

最近、新しくブログを立ち上げたのですが、1記事ごとにその記事と関連した写真を挿入しています。

freee151108519450_TP_V

写真素材サイトに求める条件

すると、その写真をどこで見つけてくるか、という点が問題になってきます。
写真素材サイトは有料のものから無料のものまで相当な数がありますが、条件としては、以下のような感じです。

無料で写真を利用できること
・いろいろなジャンルの記事を書くので、それにあわせて幅広いジャンルの写真が見つかる
著作権表示が不要な写真を取り扱っている

というわけで、いろいろと調べた結果、私が行き着いたサイトは以下3つです。

Pixabay

一番のオススメです。
理由は、欲しい写真が見つかる確率が一番高いから。
大抵のキーワードで写真が見つかり、かつ求めていたイメージに近いものが多いです。

(参考リンク)
・無料の写真 – Pixabay

PAKUTASO

こちらもオススメです。
目を引くようなちょっと面白い人物写真が多いので、インパクトが欲しい時は特によいと思います。
ちなみに、写真に付けられたキャプションが「ボケて」を思わせる仕上がりです(笑)。

(参考リンク)
・ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード

足成

抑えとしてこちら。
収録されている枚数は多いのですが、質はPixabayやPAKUTASOが上と感じます。

(参考リンク)
・写真素材 足成【フリーフォト、無料写真素材サイト】

まとめ:とりあえずこの3つを押さえておけばOK

無料素材サイトを活用しようと思ったら、とりあえずこの3つを押さえておけばOKです。
というわけで、今後もこれらの無料素材サイトに感謝しつつ、写真を使わせて頂こうと思います。