こんばんは、ブログ大好き、ブロガー滝川@マネテク!です。

ブログの運営形態については、いろいろと考えた結果、livedoorブログで運営してきたメインブログ「マネテク!」は残しつつも、サブドメインを切ってテーマごとに特化した関連ブログをWordPressで複数立ち上げる形を取っています。
元々メインブログに投稿されていた記事も、テーマごとに適した関連ブログに順次移行しているものの、ちょっと作業が停滞している、という状況です。

(過去記事)
・ブログの方向性に悩む:マネテク!

関連ブログ全体での人気記事ランキングを作りたい

さて、もともとlivedoorブログで運営しているメインブログでは直近一週間の記事別アクセス数を元にした人気記事ランキング(livedoorブログが提供する機能)を表示させていました。
しかし、上記のように関連ブログに記事を移行していることから「出がらし」のようなメインブログの記事のみを対象としたランキングになっており、我ながらイマイチだなぁと思っていました。

そこで、個別のブログでの人気記事ランキングではなく、関連ブログ全体での人気記事ランキングを表示させられないか、調べてみました。

FC2のアクセスランキング機能が最適

結論から言うと、FC2のアクセスランキング機能を利用するのが一番よさそうです。
というわけで、簡単に紹介してみたいと思います。

まずは登録

まずは、FC2のアクセスランキングに登録します。

(参考リンク)
・FC2アクセスランキング – 無料ブログパーツ

解析タグを取得

登録後、左側に表示されている「管理・設定」のメニューから、「解析タグ取得・同一IP除外」をクリックして解析タグを取得します。

2017-07-27 23

解析タグを各ブログに設定

取得した解析タグを、集計対象とする全てのブログに設定します。

livedoorブログの場合、PC版は「ブログ設定」→「デザイン / ブログパーツ設定」の「PC」→「カスタマイズ」で「個別記事ページ」のの手前に追加しておけばよいかと思います。
また、スマホ版は、スクリプトが動作するのが「広告」というパーツの中だけなので、「ブログ設定」→「デザイン / ブログパーツ設定」の「スマートフォン」→「レイアウト」で、「個別記事ページ」に「広告」のパーツを追加し、広告種類を「フリー」として解析タグを設定してあげる必要があります。
なお、「広告」のパーツに解析タグを設定する場合、複数のスクリプト(例えば、Googleアドセンスの広告タグ+FC2の解析タグ)を同時に設定すると、審査で非承認になるようです。
このあたりは別途詳しい記事を書きたいと思っています。

WordPressのブログについては適宜テーマをカスタマイズして頂ければよいと思います。
ちなみに私の場合は、SEOに定評のある「賢威」というテンプレートを使用しているのですが、メニューにある「賢威の設定」から一発でアクセス解析タグの設定ができるので非常に便利です。
WordPressのテンプレートとしては非常によいものだと感じていますので、オススメしておきます。

(参考リンク)
・SEOテンプレート「賢威6.2&7」公式サイト。信頼と実績のSEO

ちなみに「賢威」を作っている松尾さんは「沈黙のWebマーケティング」、「沈黙のWebライティング」といったWebコンテンツ(書籍化もされています)で有名ですが、何気に以前書いたこの本は、個人的にはブログ運営にあたって最も役に立つ本だと思っています。
「WordPressで」とタイトルについていますが、WordPressを使っていようがいまいが必要なコンテンツプランニングの考え方など、本質的な考え方が分かりやすく解説されていますので、Webサイトやブログを運営する人はぜひ読んでみてください。

これで、集計対象の各ブログに解析タグが設置されたことになります。

ランキングの設置

あとはランキングの設置ですが、こちらは管理画面左側のメニューから、「人気ページ」の「ブログパーツ設置・設定」を選択すると表示される「貼り付け用タグ」を各ブログの表示させたい場所に設定してあげればオーケーです。

livedoorブログの場合、PC版は「ブログ設定」→「デザイン / ブログパーツ設定」の「PC」→「ブログパーツ」から「フリーエリア」を選択し、先ほど取得した「貼り付け用タグ」を設定してあげればオーケーです。
また、スマホ版は、「ブログ設定」→「デザイン / ブログパーツ設定」の「スマートフォン」→「レイアウト」で、「個別記事ページ」に「広告」のパーツを追加し、広告種類を「フリー」として先ほど取得した「貼り付け用タグ」を設定してあげる必要があります。
こちらも、複数のスクリプト(例えば、Googleアドセンスの広告タグ+FC2の貼り付け用タグ)を同時に設定すると、審査で非承認になるようなので注意が必要です。

実際に設定した結果は、メインブログ「マネテク!」のサイドバーにある「人気記事ランキング」の部分を参照して頂くとイメージできるかと思います。
ちなみに見た目は好きに変更できますので、ご自身のブログの色使い等にあわせてFC2の管理画面からカスタマイズしてみてください。

(参考リンク)
・マネテク!

まとめ:FC2アクセスランキングは便利

複数ブログ横断での人気記事ランキングが表示される点は結構気に入っています。
無料で使えて特に広告も入らないので、神サービスと言っても過言ではない気がします。
ぜひ活用してみてください。

今日のマネテクポイント

上記の通り、人気記事ランキングは気に入っているのですが、1位がマネテクANNEXの記事というのは…。
本館にもっと頑張って欲しいという複雑な心境でもあります(笑)。