こんばんは、ブログ大好き、ブロガー滝川@マネテク!です。

先日、ふと思うところがあって、新しくドメインを取得しました。
取得したのは、moneytec.infoというドメインです。
ちなみに367円でした。

理由は、関連ブログをメインブログと別ドメインで運用するため

新規にドメインを取得したのは、関連ブログをメインブログと別ドメインで運用したいと思ったからです。

メインブログのドメインは、moneytec.netというドメインなのですが、正直に言ってドメインのパワーが弱っているように感じます。
というか、もっと直接的に言うとペナルティ(自動)を受けているのではないかと感じることがあります。

例えば、ブログ名の「マネテク」で検索した時に、トップページとサイトリンクが表示されるのが通常の状態なのですが、定期的に(?)トップページが表示されなくなり、個別ページがトップに表示されることがあるのです。

サブドメインはネイキッドドメインに引きずられている

そして、このメインブログに引きずられてmoneytec.netのサブドメインで運用している関連ブログ群も悪影響を受けているような気がします。
というわけで、新規ドメインを取得して、ブログを移転した次第です。

301リダイレクトで様子見中

現状、サブドメインからサブドメインへの301リダイレクトをかけて様子を見ています。
例えば、http://blogger.moneytec.net/にアクセスすると、http://blogger.moneytec.info/にリダイレクトされるように設定しています。
通常は、301リダイレクトをすれば良い評価も悪い評価も受け継がれるはずですが、今回は、悪い評価を受けているのはいわゆるネイキッドドメインだけだと思うのでニュートラルな評価になってくれればと思っています。
今後もアクセス数の推移を見守っていきたいです。