こんばんは、アクセス大好き、アクセス滝川@マネテク!です。

気がつけばあっという間に10月、今年もあと3か月もしないうちに終わりです。
毎回書いているような気もしますが、時間がたつのは本当に早いですね。

そして毎度のことですが、相変わらず、アクセス状況の改善に関してはパッとしない感じです(笑)。

先月のブログへのアクセス数を分析

というわけで、今月も先月の私のメインブログ「マネテク!」へのアクセス数を分析して今後につなげてみたいと思います。

先月のアクセス数

まずは先月のアクセス数ですが、ページビューは17,684PV、ユニークユーザーは15,395UUでした。
なお、アクセス数にはメインブログから分離した関連ブログへのアクセス数も含まれています。
計測に使っているのは、信頼のGoogleアナリティクスです。

ちなみに先々月のアクセス数ですが、ページビューは17,072PV、ユニークユーザーは14,913UUでした。
つまり、先々月と比較した先月のアクセス数は、PVは+612PV、UUは+482UUと微増しています。
現状の実力がこれくらい、ということなのだと思います。

先月の投稿数

ブログへの投稿状況によってもアクセス数は変わってくると思いますが、2017年9月の投稿数は24記事、そして前月、8月の投稿数は22記事でした。
まずまずのペースで投稿している感じかと思います。

先月の人気記事

先月のアクセス状況を記事別で見てみると、1位の「アイドリングストップ車のバッテリー交換時の注意点」が引き続き16%以上と多くのアクセスを集めています。
あとは2位に入ったのが「iPhone8の容量、買うなら64GB?256GB?」です。
iPhone関連の記事は、やはり検索される方が多いのだと思いますがアクセス数が多かったです。

(過去記事)
・アイドリングストップ車のバッテリー交換時の注意点 | マネテク!ANNEX
・iPhone8の容量、買うなら64GB?256GB? | パソコンオタクになりたいw

アクセス数に関する今月の考察

ブログの更新をハッシュタグを付けてつぶやくというテクニックは継続して取り組んでいます。
WordPressの各ブログを更新する際に、JetPackの機能を使ってTwitterに更新情報をつぶやいているのですが、「編集」だかなんだかのボタンをクリックすると記事タイトル以外にも任意の文章を追記できることに気がついたため、この追記部分にハッシュタグをつけています。
このあたりを先月から少し改善して、Googleスプレッドシート上で数式を組んで、キーワードを入れると自動的にTwitter用のハッシュタグと、投稿時のタグ用のカンマ区切りで出力されるようにしてみました。

感覚的なものでしかないのですが、効果が出るような気がしています。
ちなみにAnalyticsでは、「参照元ソーシャル ネットワーク」で前月と比較してみた感じでは横ばいでした…。
コツコツ頑張りたいと思います。

ブログ運営方針

とりあえず、現状の私のブログ運営方針は以下の通りです。

(1)自分の興味の赴くままに記事を書く。
(2)雑多な内容のブログだと、検索エンジンから訪れた読者(特定のテーマについて知りたい人)が情報を探しづらいので、テーマごとに特化した関連ブログを立ち上げ、そちらに記事を投稿する。(スピンオフさせた関連ブログの一覧はこちら。)
(3)メインブログ「マネテク!」では、全関連ブログの記事を読めるようにする。(ただし重複コンテンツにならないようにnoindex指定を入れる。)

(過去記事)
・ブログの方向性に悩む : マネテク!

現在対応中の施策

上記を基本方針として、現在の取り組みとしては、以下を進めています。

・メインブログ「マネテク!」から個別カテゴリの記事を関連ブログに移植。…道半ば
・過去記事の見直し…特に関連ブログのドメイン変更反映と、noindex設定の見直し

関連ブログのドメイン変更反映は、不適切なnoindex設定でトップページがインデックスされなくなってしまったのを勘違いして関連ブログのドメインを変更しでしまったので、それを戻すというものです。
なかなか地道な作業だったりします…(笑)。

(過去記事)
・関連ブログ用に新規ドメインを取得した話 | 人気ブロガーになる方法

・全関連ブログを月に2回更新

ブログのアクセス数対策で大事なことの1つに、継続して更新をすることがあると感じています。
これまで意識していませんでしたが、各ブログ単位で月の前半と後半で全ブログ1回ずつを目標に更新したいと思います。

まとめ:計画的に進めていきます

かなり地味な作業なのでなかなか進んでいませんが、少しづつでも計画的に進めていきたいと思っています。

今日のマネテクポイント

書きたいネタは結構たくさんあるのですが、1記事1記事にそこそこ時間がかかってしまっています。
サクサク高品質な記事を書けるようになりたいです(笑)!