こんばんは、独自ドメイン大好き、ドメイン滝川@マネテク!です。

ふと思うところがあって、livedoorブログで運用しているメインブログ「マネテク!」のURLを変更してみました。
実はURLを変更するのは今回が2回目で、前回はサブディレクトリ形式の初期URLを有料プラン向けのサブドメイン形式に変更しています。

(過去記事)
・人気ブログランキングカウント条件とランキング急落の理由:マネテク!

そして今回は、有料プラン向けのサブドメイン形式を、独自ドメインに変更しています。

というわけで、今回はlivedoorブログで独自ドメインを利用する際のポイントについて、実体験を踏まえて紹介したいと思います。

livedoorブログURL設定

今回の変更概要

ポイントを紹介する前に、今回の変更の概要を記載しておきます。

・ブログのURLを独自ドメインに変更する。
・独自ドメインは、数年前にバリュードメインで取得し、サブドメインのみレンタルサーバーで使用していたドメインを使用。
・既に使用しているサブドメインはこれまで通りレンタルサーバーで運用し、wwwなしのドメイン(いわゆるネイキッドドメイン)のみlivedoorブログで運用する。
・ついでにwwwつきはwwwなし(ネイキッドドメイン)にリダイレクトさせる。

過去のURL形式は、301リダイレクトされる

前回、そして今回のURL変更具体的なURLで書くと、以下の通りです。
実際にクリックして試してみて頂けると分かりますが。1.や2.の形式で入力された場合でも、301リダイレクトにより自動的に3.形式にリダイレクトされます。

(1.サブディレクトリ形式の初期URL)
http://blog.livedoor.jp/money_tec/
↓(前回変更)
(2.サブドメイン形式)
http://moneytec.livedoor.biz/
↓(今回変更)
(3.独自ドメイン)
http://moneytec.net/

確か以前は302だった(もっと言うと、更に前は301だった?)ように記憶していますが、今は301(恒久的なURL変更)としてリダイレクトされています。

(過去記事)
・livedoorブログの内部URL変更とリダイレクト:マネテク!
・livedoorブログの301リダイレクト機能:マネテク!

こちらのサイトを使って調べてみました。
1.2.どちらのURLも直接3.のURLにリダイレクトされています。

(参考リンク)
・View HTTP header – shows website HTTP Request and Response header

(1.→3.の301リダイレクト)
301リダイレクト1→3

(2.→3.の301リダイレクト)
301リダイレクト2→3

なお、下層もそのままリダイレクトされますので、個別記事はもちろん、FTPでhtmlをアップロードしていたような場合でもきちんとリダイレクトされています。
例えば、マネテク!ANNEXのようなケースでも、問題なくリダイレクトされます。

http://moneytec.livedoor.biz/annex/

http://moneytec.net/annex/

DNS設定は工夫が必要

単純にlivedoorブログで独自ドメインを使いたいだけなら迷うことはないのですが、バリュードメインでのDNS設定は少し工夫が必要でした。

まず、バリュードメインにログインして、メニューから「取得済みドメイン一覧」を選びます。

次に、livedoorブログで利用したいドメインの「DNS」をクリックします。
通常であれば、「設定フィールド」に以下を入力して保存すればOKです。

cname @ blog-01.livedoor.jp.
cname www blog-01.livedoor.jp.

今回の場合、@は「moneytec.net」、wwwは「www.moneytec.net」を表しています。

そして今回は、もともと別のレンタルサーバー(Coreserver)で運用しているサブドメインはそのまま利用することにしたので、以下を追加します。

a link 202.172.28.146
a mag 202.172.28.146
a ra 202.172.28.146

これは、「link.moneytec.net」、「mag.moneytec.net」、そして「ra.moneytec.net」というサブドメインは「202.172.28.146」というサーバー(管理人が使用しているCoreserver)で使用する、という設定です。

さらに、ついでに(笑)livedoor携帯版(注:スマホではなく、ガラケー向けです)のURLを「m.moneytec.net」にすることにしたので、以下も追加しました。

cname m mobile-blog-01.livedoor.jp.

これで、最終的にはこういった設定になりました。

バリュードメイン設定

なお、これと対になるlivedoorブログ側の設定はこちらです。

livedoorブログURL設定

あとは、wwwつきをwwwなし(ネイキッドドメイン)に揃えるために、livedoorブログ側でドメイン転送をかけます。

ドメイン転送

まとめ

実際にlivedoorブログに独自ドメインを設定してみて、独自ドメインの設定自体はかなり簡単にできると思いました。

一方で、URLを変えたことに伴う各種変更は、かなりいろいろなところで必要になってきそうです。
例えば、Google AnalyticsやGoogle Webmaster’s Tool、人気ブログランキングなどなどです。

これらについては、今後気づいたところから地道に対応していきたいと思います。
…なんか、引っ越しに伴う各種手続を連想してしまいました(笑)。

というわけで、livedoorブログに独自ドメインを設定して分かったポイントについて紹介させて頂きました。
お役に立てれば幸いです。